SSブログ

未来へ♪ ~epilogue~ [風水☆効果]

今年も早いものでもう大晦日。。。

風水的には節分まで九紫火星中宮年ですが、気分はすでに八白土星中宮年へシフト中(笑)

2009年は私にとって節目となる1年でした、同時に自分自身を見つめなおし磨きなおす1年でもありました(←今年の開運行動)。

blog(華空間)を始めたキッカケは「良縁成就」、その良縁成就が叶った私にとって今年はまさに“始まり”の年。

風水は手品でも魔法でもなく、本当に必要なときに必要なことを得られます。幽竹先生の著書に書かれている通り「旅行風水を実践すると効果が得られる」のですが、ず~っと考え続けていた“なぜ効果が得られるのか?”私なりの解を見つけることができました。

本には書かれていないこの行間に気付くまで、疑問を持ち始めてからはや4年が過ぎましたが、今ではスッキリ☆

手段が目的となりつつあった風水をようやく「目的のための手段」として、本来の使い方に辿り着けた気がします。これから少しずつ使いこなせるようになりたいです。

こちらの華時間を書き始めた当初は、風水生活をのんびりと書き綴ろうと悠長にいたのですが、環境の変化に伴い新しい生活に集中したいという気持ちが日増しに強くなっています。

余談ですが1つの記事を書くのに平均4,5時間程要しています・・・。(笑)

単純に私の書くペースが遅いというのもありますが、一度書き上げたら読み返して、文章を見直して、誤字脱字をチェックして、写真を選んで、コメントに返信をしてとしていると、とても楽しく有意義ですがあっという間に時間が・・・。

blogを書き始めて、私自身の文章(言葉)の癖も分かりましたし、何より文章を反芻する力が以前より上がったと思います。3年の間に書き手が満足する文章から、読み手が理解しやすい文章へ少し進化できたと思ってます。

それまで、論文を書くことが多かったのですが最近では、種種雑多な様々な文章を作成することが多く、その際に学んだことを復習するよい場にもなりました。一番わかりやすい文章は法文と仰る方もいます。法文のように誰が読んでも理解でき、誰が読んでも誤解がない文章の域まで達するには私にはまだまだ修行が必要そうです(笑)

その域に達せなくても、分かりやすく書けることは、分かりやすくお話できることと同じ。日常の会話で言霊に気を付けていますが、分かりやすくお話することも言霊に気を付けることと同義と考えます。

先日、NHKの現役アナウンサーにお会いした時に言霊にはもちろん気を配られていますが、言霊以上に音霊に気を配っているというお話を伺い、言霊・音霊の話で盛り上がりました♪

情報は正確に、でも音色は耳障りよくを心掛けているそうです。正解はなく、日々試行錯誤と反省の繰り返しと仰っていました。確かに聞き手(読み手)の主観により、“よく”も“わるく”も取れますから、このテーマに正解はありません。唯一、確かなことは喋り手(書き手)の誠意、これに限ると思います。

【言霊】
言葉には、物事を決定づける強いパワーがたくさんあります。それが言霊と呼ばれるもの。よい言霊を発する人の周りにはよい人、よい運が集まってきます。
(「李家幽竹の風水家計ノート2010」、P109より)

風水をご存じなくとも、人として懐の深さ・広さを感じる方は自然と言霊・音霊が身についていると常々感じます。少しでも成長できるようにこれからも謙虚にそして堅実に、適切な言葉、丁寧な言葉を心掛けていきたいと思います。

余談が長くなりましたが、そういえば幽竹先生のスクールでまず最初に教えられたのも言霊でした。

今まで以上に風水を楽しみながら、具体的になりつつある新たな目標達成のためにもこの風水blogを卒業します。

つたない文章ですが読んで下さった方々、コメントを下さった方々に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

明くる年は旅行風水を始めて以来、初めて年盤の効果を得られる年です。得られる効果を心待ちに、新しい目標に向けてスタートします。

未来へ♪

                           ~ The end ~


今年はしっかりと家計簿↓をつけたいと思います!
李家幽竹の風水家計ノート2010 (別冊家庭画報)

李家幽竹の風水家計ノート2010 (別冊家庭画報)

  • 作者: 李家 幽竹 (りのいえ ゆうちく)
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2009/10/02
  • メディア: Diary


タグ:言霊 音霊
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 16

海

毎回楽しみにしていたmermaidさんのブログを拝見できなくなるのはとても残念ですが、未来へ向けてステップアップの時なのですね。ご卒業、おめでとうございます♪
by 海 (2010-01-03 15:06) 

美冬

mermaidさん♪明けましておめでとうございます!そして…ご卒業おめでとうございますヽ(´▽`)/
色々書きたいのですが…何から書いて良いのかわからずコメントできませんでしたm(__)m
本当にありがとうございました!気の効いた言葉を記せなくて申し訳ありません!感謝の気持ちでいっぱいです…ありがとうございました☆
by 美冬 (2010-01-03 22:29) 

りょくれん

明けましておめでとうございます☆
 
私も気分はすでに八白土星中宮年に向いています。
と言いますのも、私の場合幽竹先生の毎年出していらっしゃる200○年度風水なんとか等を買ったのが今回が初めてで2010年版しか持っていないからです(笑)
もちろんmermaidさんの影響です。
今まで本はそこそこ持っているかなと思っていたのですが毎年出されるタイプの本を買ったのは初めてです。
風水家計ノートなんて手に取ったのも初めて。ただの家計簿かと思ってました(汗)。でも楽しい情報満載なんですね♪
実は旅行風水の本を買ったのもmermaidさんのブログを知ってからでした。だいぶ前に書店で見かけたのですが、吉方位表から察するに新しい版が出ているのでは?と買わなかったのです。
ネットでは旧タイプが送られてくる可能性ありと知って躊躇していたのですが、第5刷から新しいと教えてくださったおかげですぐ手に入りました。

mermaidさんのブログを読んでてこんなに旅行が楽しく思えたことはありませんでした。
手帳などの小物の話も魅力的でした。私の場合、幽竹先生おすすめ路線は私にはちょっと甘すぎてそこで李家風水にはまりきれていませんでした。
でもmermaidさんがセンス良く自分なりに取り入れているのを拝見して李家風水の良さを再認識できた感じです。
サイトもセンス良く見やすくわかりやすい。もちろん文章をとても読みやすく好感が持てる文章ですしmermaidさんのお人柄も感じられて気持ちが良い。最高の作品です。

まだこちらのサイトを知って3カ月程しかたっていないのですが、実はお仕事をバリバリ頑張っているmermaidさんや突然雪の日に一人でパワースポットに行く行動力に感心を通り越してビックリさててくださったmermaidさん、センス良く日常を楽しむmermaidさんの色々な面がとても魅力的でした。

御結婚が決まり準備段階から新しい生活に入ってからとお忙しそうだと感じていました。さらに新しい目標達成にむけてもお忙しいであろうmermaidさん。ブログで新しいmermaidさんを拝見出来ないのはとても寂しいけれど、こんなにも人を楽しませ心を動かし幸せにすることができるmermaidさんはますます素敵にステップアップしていくのだと思うとワクワクうれしいのも事実です。

卒業、というとやはりサイトは閉鎖になってしまうのでしょうか?新しく更新されなくてもいつもこれらの素晴らしいサイトがあると思うだけで心強かったのですが・・・。
去年はちょっと間に合わなくて都内のPSに行く位にとどまりましたが、今年はmermaidさんのブログを参考に旅行風水を実行するぞ~と張りきっていました。人をも行動的にしてしまうmermaidさんの影響力に改めて感心するとともにとても感謝しています。

コメントがこんなに長くなってしまって申し訳ありませんでいた。
実は御結婚お祝いコメントが人生初のコメントだったという素人でマナー的にNGかとも思ったのですがmermaidさんへの多大な感謝を申し上げるチャンスは今しかない、とこのような駄文になってしまいました。

最後に
すばらしい道を開いて下さってありがとうございました!!
by りょくれん (2010-01-04 01:10) 

りょくれん

追記
見直しをしてからコメント送信したつもりでしたが、せっかくmermaidさんが文章についての良いお話をしてくださったのにアップされた自分のコメントを読むと誤字脱字だらけでした(泣)。文章の勉強どころか正しい日本語から勉強したい今日この頃です。
もう、寝た方がいいですね・・・
by りょくれん (2010-01-04 01:41) 

eimi

あけましておめでとうございます♪
いつもお忙しいのにあたたかいコメントを下さってありがとうございました。
卒業されるのは淋しいですが、mermaidさんが次の目標に向けて選択されたことなのですものね♪
mermaidさんの願いが叶い幸せいっぱい溢れますように!
by eimi (2010-01-04 03:39) 

スガ

あけましておめでとうございます。
mermaidさんのご卒業のブログを読んでショックで。。。。

本当に淋しいですが、mermaidさんのこれかのますますの幸せを祈っています。 お忙しい中、コメントにお返事を下さり、本当にありがとうございました!!
mermaidさん お元気で いつまでも素敵な女性でいてください。

ありがとうございました!!
by スガ (2010-01-04 17:19) 

ようこ。

mermaidさんのご卒業は、さびしいですが
卒業おめでとうございます☆
新しい未来への一歩を遠くからですが祝福しています(^^

そして、これからも時々読み返していきたいと
思っていますので、よろしくお願いします☆

mermaidさんが今後もどんどん必要な運を手に入れて
輝いていかれるのを楽しみにしています♪

今まで、ありがとうございました☆

by ようこ。 (2010-01-07 21:28) 

きょうこ

そうなの??
ビックリしました。寂しいですけれども、新しい生活を大切にしていこうというmermaidさんの気持ちは止められないですね・・・。
できればこれからも不定期更新で(年1でも!)どうですか?
なーんて未練たらしいですかね(^^;
これからもいろいろなことがあると思いますが、mermaidさんの誠意と笑顔と風水で、幸せに輝き続けてください。

by きょうこ (2010-01-10 03:15) 

mermaid

> 海さん
コメントありがとうございます♪
楽しみにしていただきありがとうございます。ステップアップできるよう、生活の基盤をしっかり作りたいと思います!
海さんの望む村未来も開けますように♪←言霊☆
by mermaid (2010-02-03 22:37) 

mermaid

> 美冬さん
コメントありがとうございます♪
blogを通じてお目にかかれたのもご縁、たくさんのご縁に今は感謝の気持ちで一杯です。
美冬さんの望む未来も開けますように♪←言霊☆
by mermaid (2010-02-03 22:38) 

mermaid

> りょくれんさん
コメントありがとうございます♪
以前のblogも読んでくださったのですね、ありがとうございます。大寒の榛名神社は、それはそれは大雪でした(笑)とても懐かしい思い出です。
読み返していると、恥ずかしい記事(汗)もたくさんあるのですが、それこそ私の成長過程ですのでしばらくは削除せずそのままにしておく予定です。カテゴリについては再整理を予定しています。
幽竹先生の著書に書かれている開運アイテムや、カラーやファッションをそのまま実践するもよし、自分らしくアレンジするのもよし、いずれの場合も無理は禁物の上、基本さえしっかり抑えていれば効果は必ず得られると思います。
りょくれんさんの望む未来も開けますように♪←言霊☆
by mermaid (2010-02-03 22:39) 

mermaid

> eimiさん
コメントありがとうございます♪
eimiさんのblogを拝見するたび、勉強させていただいています。要所、要所で参考になるコメントを下さり、ありがとうございました。
せっかく卒業したのですから、しっかりと未来を切り拓いていきたいと思います!
eimiさんの望む未来も開けますように♪←言霊☆
by mermaid (2010-02-03 22:39) 

mermaid

> スガさん
コメントありがとうございます♪
拙い文章ですが私のblogを楽しみにして下さり、ありがとうございます。春色のお花が並ぶ季節になりましたネ。
スガさんの望む未来も開けますように♪←言霊☆
by mermaid (2010-02-03 22:40) 

mermaid

> ようこ。さん
コメントありがとうございます♪
読み返すには恥ずかしい記事もあるのですが・・・。(汗)
ようこ。さんの望む未来も開けますように♪←言霊☆
by mermaid (2010-02-03 22:41) 

mermaid

> きょうこさん
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ・・・、私にとって“一番大切なもの”を考えた上での結論です。
きょうこさんとはお会いできる機会もあるので、ちょこまかblogのように近況報告させていただきま~す♪
きょうこさんの望む未来も開けますように♪←言霊☆
by mermaid (2010-02-03 22:42) 

ごろん

すみれさんのブログからこちらを知りました。といってもだいぶ年月は過ぎていますが(--;)
終わってしまったのはさみしいです。
またいつか再開してくださったら嬉しく思いました。
by ごろん (2013-03-17 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Happy Christmas♪So-netからのお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。